tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

あ!! TEAM [マツテニ] 作戦本部 松戸テニスクラブを本拠地に活動するテニスサークルTEAM「マツテニ」の活動を紹介。新メンバー随時募集中!!

TEAMマツテニ
最近の記事
Facebookに移…
02/12 12:51
年末年始のご案内
12/30 11:58
ワニ
11/10 10:53
被験者求む!!
11/01 17:45
旅行
11/01 17:30

土曜、日曜、月曜の19時~22時。最初の1時間は合同練習、残り約2時間はほぼ休みナシで試合をしています。初心者には個別にお教えいたします。中~上級者も十分に楽しめるはずです!!

月会費1500円  参加費750円(月曜1回)、1000円(土曜・日曜1回)

モンマの献身的な働きにより、一般利用者より割安(!?)になっています。

焼肉の会 2007

と、いうことで、怒涛の連続投稿第2弾!!

8月26日、この日は、スクールの大会と並行して、松戸テニスクラブ主催の焼肉の会が行われた。この会は、クラブの会員、スクール生、さらには、一般の利用者まで、ただで焼肉が食べられるという夢のようなイベントである。

代表代理モンマも今年で3度目のお手伝いだ。いつも焼く側の人間の口には、ほとんど入らないのがつらいところである。当時に開催されている団体戦(下記の記事を参照)のチームリーダーということもあり、そちらの応援も真面目にやりつつ、肉を焼く。松戸テニスクラブのスタッフにとって、二つの仕事を同時にこなすことは朝飯前だ!!

pure

でも、好き嫌いの多いモンマは、何年たってもナスの焼き加減がわからず、悪戦苦闘しております。と、いうことで、今年の夏も終わり、時は既に秋。11月3日(文化の日)には、松戸テニスクラブ最大のイベント、いも煮会が待っているッ!!この会は、山形のいも煮会よりも歴史が古く、むしろ山形のいも煮会は、松戸テニスクラブが提案したといわれているくらいだ(ホントの話)。

と、いうことで、BBQの季節も終わったので、次は秋刀魚の会を開こうと計画中です!! 以上
日記 | 投稿者 TEAMマツテニ 10:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

TEAM「マツテニ」初陣!!

と、いうわけで、超久々の更新だッ!!

8月26日、この日は松戸テニススクール主催のスクール生限定の大会が開催された。この日は、8チームが参加しての団体戦となった。コーチが生徒の力量を判断し、チームを編成しているので、どの試合も大体接戦となる。

TEAM「マツテニ」に所属する生徒もこの大会に参加し、なかなかの結果を残した。その中でも、特に目を引いたのがこのプレー...↓

ffffad

この写真は代表代理補佐フクオカとの内弁慶対決の様子だ。この漢(オトコ)は、フットサルシューズを履いてテニスをしたり、間違ってゴルフシューズを履いていたりと、なかなか豪胆な一面を持っている。それでこそ、TEAM「マツテニ」の猛者!!もちろん、このダイナミックなストロークの結果も、あえて言うまでもないだろう...。そんな彼も、この日の試合では、代表代理補佐を戦闘不能にし、勝利を収めている。おめでとうございます。

HOWEVER, フクオカごときに勝ったといって、浮かれているようでは、ダメなのである。もっともっと練習をつんでうまくなりましょう。 以上
日記 | 投稿者 TEAMマツテニ 10:04 | コメント(3)| トラックバック(0)

マツテニ近況

と、いうことで超久々の更新、TEAM「マツテニ」活動報告です。

8月中は夏休み期間ということもあり、実家に帰省する方、遊びに出かけている方も多かったようで、参加人数の少ない回もありました(逆に、夏休み期間だから、参加できるという人もいたかも)。

しかし、さすが代表代理は一度も休むことなく、真面目に練習しておりましたよ?近頃は、I先輩のシゴキが厳しく、練習時間もグッと増えてきました。試合も楽しいけど、練習も真面目にやらなければならないな~、と考えております。

それはそうと、モンマの転勤が決定いたしました。8月いっぱいで筑波の職場をやめ、9月より松戸にて働くことになりました。これで、TEAM「マツテニ」の活動もより活性化させられるような気がします。

そんな、モンマの就職祝いをしてくれる人募集中です!!

sajke

学生の頃の大学祭の様子(モンマ店長)。アルコール類の販売は建前上禁止とされていたので、日本酒のお猪口のレンタル料ということで営業しておりました。21才でお酒に出会い、今年で8年目。おいしい日本酒が飲みたいよ~好き ちなみに、ビールはあまり好きじゃありませんのでヨロシク悪だくみ
日記 | 投稿者 TEAMマツテニ 15:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏の終わり

皆様、まだまだ残暑の厳しい日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

ところで、もうすぐ秋、そして冬がやってきます。11月からは松戸テニスクラブの営業時間が夜10時までになってしまいます。と、いうことは、TEAM「マツテニ」の活動時間も夜10時までということになってしまいます。

その分早く開始するか、交渉して夜11時まで営業時間を延長してもらうか、何かしらの策を練らなければなりません。と、いうことなので、意見・アイデアよろしくお願いいたしいます。


am

お知らせ | 投稿者 TEAMマツテニ 09:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブートキャンプ無事修了!!

8月18日(土曜)

これまでの猛暑日と一転して、この日は曇り空で絶好のテニス日和だった。キャンプ開始時刻となり、緊張の面持ちで鬼軍曹アカマツの到着を待つ新入隊員達。この日は総勢14名の隊員が参加しての訓練となった。

鬼軍曹アカマツが到着し、入隊式(準備運動)が執り行われた。この時点で、代表代理モンマはリタイヤ寸前。そんな腰抜けを尻目に、本格的な訓練が開始された。

午前中は、ストロークとボレーの基礎訓練。最初は軽いメニューで、余裕を見せていた隊員達も、時間の経過とともに疲れの色が...やがて午前中のメニューが修了し、給食の時間に。

この日の給食は、松戸テニスクラブのNo.1フロント、YOSHIZAWA手作りのベイクドポテイト(ジャパニーズスタイル)、ミソスープ、ライスボール、ピックルドベジタブル、ハードボイルドエッグ、スライストメイトゥが振舞われた。味のわからない隊員達にはもったいないくらいの充実メニューだった!!

そして、午後になりようやく実践訓練が始まった。男子ダブルス、女子ダブルス、変態ミックスなど数試合をこなし、この日の全過程が修了した。厳しかった訓練の後は、代表代理お得意のBBQが用意されていた。そのときの集合写真がこれだ...↓

mafa

後ろには、まだまだ物足りない鬼軍曹の姿が!!このあと、夜23時まで、通常のTEAM「マツテニ」の合同練習が行われたのだった。この日、全過程を終了した隊員は、T谷、H田、I長の3名のみだった(しかも、みんな女性)。彼女らは、今後、TEAM「マツテニ」の代理代表補佐見習いに昇格が決定している。他の隊員も、彼女らを見習うように!!この日、初参加のS井さんT場姉弟、また是非遊びに来てくださいねひよこ

以上。みなさん、お疲れ様でした~。
日記 | 投稿者 TEAMマツテニ 17:37 | コメント(8)| トラックバック(0)

父の実家のペッツ

父の実家(北海道の北のほう)は、代々農家を営んでいる。トウキビやジャガイモ、アズキなどを栽培しており、数年前にはカルビーポテトチップス用のジャガイモ拾いを手伝ったことがある。

そんな父の実家には、父の兄が住んでおり、趣味で馬を飼っている。土地はいくらでもあるので、半ば放し飼い状態だ。サラブレッドみたいな馬と違って、とにかくデカイ。かつて競争馬を見たことがあるが、子馬かと思ったほどだ。

十年以上前に、ガッツ石松主演のテレビ番組(ドラマみたいなやつ?)に、父の兄とその馬が出演を依頼されたことがある。そのとき、父の兄は一言だけセリフがあったそうだ。それにも関わらず、出演料は数千円(良く覚えていない)だったそうだ。

しかし、馬の方の出演料はその数十倍(これも良く覚えていない)だったそうだ。しかも、ただ歩いただけで。一歩あたり、数万はくだらなかっただろう。

sada

伸長180センチのモンマと比べてこの大きさ(首を上げるととても巨大に見える)。父の兄は、右のヤツにスネを蹴られて、粉砕骨折したそうな。モンマもかつて、父の兄に馬に乗せてもらったことがあるが、おとなしいヤツと言われていて安心していたのに、アブが寄ってきたために馬が暴れて振り落とされた経験がある。そのとき踏まれていたら、既にこの世にはいなかっただろう...

つれづれ | 投稿者 TEAMマツテニ 17:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

実家のペッツ

動物は目が光るので写真が撮りにくい

twin

先日、他界されたワンコ。写真の中のアイツは、いつもブサイクな顔をしている(注:フクオカのことではない)。右のネコ(手でエサをあげないと怒る)と仲良しだった。

eko

推定年齢14歳にして、まだまだ現役のネコ。日中はいつも寝ている。ウチのネコは、魚や肉はあまり興味を示さないが、トウキビだけは必死になっておねだりをする。最近になって知ったのだが、これはウチのネコだけではないらしい。いったい何がそうさせるのか?

21

そんなウチのネコちゃんも赤ワインは嫌いなご様子。やはり目が光るので良い写真が取れませんんでした。
つれづれ | 投稿者 TEAMマツテニ 09:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

1day ブートキャンプ in 松戸テニスクラブ

と、いうことで「1day ブートキャンプ」まだまだ参加者募集中です。テニス以外にもBBQのお手伝いなども募集しております。

現在、半日参加の人も含め、5人ほど参加予定です。これまでのTEAM「マツテニ」の活動において、一度も本気を出さなかった代表代理モンマが始めて本気でテニスに取り組みます。そして、モンマをもはるかにしのぐ実績、そして実力をもつ鬼のアカマツも練習に参加しますので、自分の実力を試したい方は是非ご参加ください。

以上
お知らせ | 投稿者 TEAMマツテニ 13:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

代表代理モンマ転勤か!?

皆さんこんにちは。相変わらず暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしですか?お盆時期ということもあり、サークルが少しさびしいこのごろですが、夏休みもなく、お盆も帰省できない代表代理モンマと代表代理補佐のフクオカは、頑張ってテニスの練習をしております。

TEAM「マツテニ」みなさま、お土産待ってます。と、前置きはおいといて、実はこのたび、代表代理のモンマが転勤(転職?)する可能性が浮上してまいりました。転勤に伴い、現在の住処も引越しをする予定です。詳細が決まりましたら、皆様に連絡いたします。

追記:先日あるテニス雑誌の付録のDVDを見ていたところ、プリンスカップのハワイ本戦の映像の中に、松戸テニスクラブの名誉会員とそっくりな人が写っておりました。今度本人に確認してみようかな~、と思います。

以上
つれづれ | 投稿者 TEAMマツテニ 13:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

Momma in U.S. part IV

と、いうことで久々の投稿「アリゾナでテニス」編です。

これまでごらん頂いたとおり、アリゾナは非常に暑いところでした。モンマが訪れたときは初夏にもかかわらず、軽く30度を越す気温だったように思います。盛夏には、人々が町中から避暑地に非難すると言われています。

このときアリゾナ大学に訪問する機会があったのですが、長期休暇中ということもあり、学生もまばらでした。そして、行くアテも無い暇な学生が集まりステージライブで盛り上がっておりました...↓

yu


この写真を撮ったちょうど背中側では、芝生の上でクリケットをやっている集団もいたりしました。写真に写っているような古い建物が集まっている区画や最新の研究施設が並んでいる区画、映画館やレストラン、アメフトのスタジアム(日本のちょっとしたドーム級)があったりして、日本の大学とのスケールの違いに驚かされました。

そして、さらに驚かされたことといえば、アリゾナに松戸テニスクラブを知る人間がいたことでした。彼は、日本にいた頃、良く覚えていないが、光が丘テニスクラブ(?)でバイトをして、留学費を稼いでいたことがあると話していました。そんな彼はやはりテニスが上手で、即席ペアで出場したダブルス大会(市民大会みたいなヤツ)で準優勝したとか。

アリゾナのアパートには、プールはもちろん、フィットネスルームやテニスコートがあるような物件が多く、うらやましかった...↓

cour

一応、証明も完備されており夜もテニスが楽しめるようでした。バスケットのリングなんかも設置されており、さすがアメリカ!!という感じでした。こんな町なので、さぞやテニスが盛んなのかと思いきや、町にあるテニスクラブは、人もまばらで、お世辞にもお上手とはいえない人ばかりだった。現地の人によると、夏は暑すぎてテニスなんか出来ないとのことでした。コート脇で見ていると、「一緒にやらないか?」みたいな事を言われました。この辺が、少し日本のテニス環境とは違うところかもしれません。

日本人は、基本的に、知らない人とテニスをするのを拒絶する人が多いように思われます。このような、文化的背景があるために、さびしい思いをしている人も少なく無いことでしょう。 しかし、 TEAM「マツテニ」は誰もが気軽に参加できるサークルを目指しています。いついかなるときでも、外部からの参加者を拒むことはいたしません。暇な人はいつでも練習にいらっしゃってください。

と、いうことで最後はサークルの宣伝みたいになってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございましたひよこ

gr

アリゾナからL.A.への帰り道で見つけた風車地帯(壊れた風車が放置されていたりする)。この辺は、1年中風が強く、風力発電に適しているとか。強風で巻き上げられた砂のせいで、車がヤスリをかけたようになってしまうとか。こんな地方では、テニスなんかできないな~と思いました。
つれづれ | 投稿者 TEAMマツテニ 10:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

1day ブートキャンプ in 松戸テニスクラブ

え~、今日も非常に暑い日になりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?と、いうことで、イベントのご案内です。

来る8月18日(土)朝9時から夜11時まで 軍隊式「1day ブートキャンプ」 を開催します。巷でホットな、軍隊式!!

内容としましては、
   午前:基礎練習・赤松みどりによる個別特訓、
   午後:サービス&リターン、ゲーム練習、
   夕方:BBQ、
   夜:試合
を予定しております。参加費は、TEAM「マツテニ」メンバーが5000円、ビジターが6000円。半日参加の場合、3000円となっております。詳しくは松戸テニスクラブのポスターをご覧下さい。
レベル等一切問いません。サークルには初心者も数人いますよ~。この夏、テニス仲間を増やしましょう!!


as

お知らせ | 投稿者 TEAMマツテニ 10:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

Momma in U.S. part III

と、いうことで、アメリカ編第3弾「アリゾナの野生動物」編です。

アリゾナは少し町外れに行くと砂漠になっていて、非常に暑いところでした。車でしばらく行ったところに、「デザートミュージアム」という、あま~い感じの漂う博物館があります。

ここでは、砂漠にみられる野生動物、ヘビやサソリ、虫、その他哺乳類が展示されており、結構楽しめるスポットである。そこで初めて見たのがコレだ...↓

puma

日本でも有名なあの「PUMA」である。モンマの頭の中では、ロゴマークどおりの真っ黒な生き物を想像していたのだが、メスライオンとの違いが良くわからなかった。こんなやつらが、稀に、朝庭先でゴミをあさっていたりすることがあるそうだ。

そして、砂漠といえばコレだ...↓

dog

プレーリードッグ!!見よ、はるかなる水平線を眺める彼の背中を。こんなヤツが、庭先にいたらたまらんでしょうな~

と、いうことで、最近はテニスの話題から遠ざかっているので、次回は、アリゾナのテニス事情について報告します。
つれづれ | 投稿者 TEAMマツテニ 14:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

8月4日活動日記

8月4日は、江戸川の花火大会があった。そのため、松戸の駅前から江戸川にかけて、多くの人がひしめき合っていた。モンマは、花火などは遠くから眺めるものであると思っているので(暑くて人が多いのもイヤのなので)、花火大会などへ足を運ぶことは稀である。

と、いうことで、街中がそんな浮かれモードでもやはりサークル活動を敢行しました。予想では、TEAM「マツテニ」のメンバーは風流とはかけ離れた人間ばかりなので、沢山集まることを期待していたのだが、これまでで最小の10人での活動となった。

コートからも花火を見ることが出来たのに...

そんな、お休みメンバー達に差をつけるべく、猛練習に打ち込む10人でした。
日記 | 投稿者 TEAMマツテニ 13:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

Momma in U.S. part II

と、いうことで、昨日に引き続きアメリカの思い出第2弾!!

前回の投稿でも触れたように、アリゾナにはサボテンが多い。東京タワーほどもある伝説のビッグサボテンもあるとかないとか。このとき見つけた最大のサボテンがこれだ~↓

bigsabo

ちなみに、写真を撮っているお兄さんは門馬よりもはるかに背が高く190センチ以上あった。それと比べても、この大きさ。写真ではわかりにくいが、啄木鳥のような鳥が穴を開けて巣を作っていた。すごい気合だ!!

そしてこんな風にサボテンが山一面に生えているのだ↓

saboyama

まるでムーミンのニョロニョロのようだった。こんなに無数に生えているサボテンも州の法によって勝手に刈り倒したり、傷つけたりすると怒られるそうだ。ただし、啄木鳥は罰則の対象外とのこと。

そして、モンマがかねてより疑問に思っていたこと、そう、「サボテンの中身はどうなっているの?」が明らかになった↓

karesabo

当初の予想では、キュウリのように植物体全体が柔らかくて、枯死すると全身腐ってしまうものと思っていた。しかし、サボテンには骨があることが判明した。ただ、骨の内側はスカスカで、中身のないヤツであることも判明した。こんな枯れたサボテンでも、人が破壊したりするとやはり怒られるそうだ。日本では床下から竹が生えてきた~などという話を聞くことがあるが、自分の庭先にこんなサボテンが生えてきても、手出しが出来ないとなると困ったものである。

と、いうことで「サボテン編」はここでおしまい。次回は、「アメリカの生き物編」です。
つれづれ | 投稿者 TEAMマツテニ 09:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

Momma in U.S. part I

2年くらい前、アメリカに行った。アメリカは広かった。そして大きかった。L.A.の空港に降りて、レンタカーを借りて、アリゾナまで2日ほどかけて移動した。

ハイウェーでは、時速120キロ位出していなければ迷惑にあたるということで、ペーパードライバーのモンマも頑張った。学校の先生と一緒でたまにしか運転しなかったが、真っ直ぐな道を延々と走っているととても眠くなる。超巨大なトレーラーなどに並ばれるとものすごく恐ろしいのだが、それでも眠かった。

道すがら、峠道のようなところも走ったのだが、そこでもやはり時速120キロ。デカイトレーラーも120キロ。もう嫌になってしまうほどだった。そして、休憩所で眠気覚ましに散歩しようとしたところ...↓


ffff


これ以上先に進むと、アブナイ生き物がいるよ~、とのこと。さすが銃社会のアメリカ。危険はそこら中に転がっていた。

道すがら、スーパーなどでお買い物をしていると...↓

llll

とても巨大で、真っ赤でおいしそう。そして、信じられないほど安い!!しかし、ぜんぜん甘くないベー

さらに、巨大サボテン...↓

sabo

これでも中くらいのサイズ。それでも、伸長182センチのモンマよりもはるかにデカイ!!丘一面にこんなヤツが無数に生えていた。夜見ると、人が立っているみたいで不気味...

と、いうことで、アメリカでの思い出第一弾でした。再来週には、「マツテニ」のメンバーで、何とか大学の教育プログラムで渡米している高校生DIE君も帰ってくるので、面白いエピソードがあれば投稿します。
つれづれ | 投稿者 TEAMマツテニ 14:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

7月度サークル活動総括

ようやく梅雨も明け、うだるような季節がやってまいりました。幸いにも、7月中は雨のせいで中止になることもなく、計9回にわたり楽しくテニスが出来ました。

計9回の間に、総計135名の参加があり、松戸テニスクラブ内においても確固たる立場を手に入れることができました。今月も沢山テニスが出来るといいですね。

そしてお知らせ!!

来る8月18日(土曜日)、朝9時から、夕方BBQをはさみ、夜10時半まで、1dayキャンプを行います(予定)!!

ちょうどお盆シーズンで、お客さんが少ない頃なので、コートをお安く貸していただけるよう交渉してみます。詳細は近日公開...
日記 | 投稿者 TEAMマツテニ 13:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

今後のマツテニ

と、いうことで、週2回活動するようになってから1ヶ月が過ぎたTEAM「マツテニ」ですが、ここに来てある異変が!!

先日のBBQで、メンバーのIさんから、「社交ダンスをやろう」という提案が出された。モンマをはじめ数人の人間が酔った勢いもあり、「いいですね~」とのこと。

Iさんは、週に2度社交ダンス教室に通っているとか。一回の受講料が1000円(?)とそれほど高くも無く、その上、姿勢も良くなるとか。ホントか?

一方、かねてからメンバーのTさんやFさんからバスケをやろうとう誘われていたモンマは昨日とうとう5年ぶりの体育館へ足を運んだ。

マンガ「スラムダンク」世代のモンマは、高校の頃、軟式テニス部所属であったにも関わらず、シュート練習だけは熱心にやっていたものだ。大学進学後も、実家に帰った際は、友達とバスケに汗を流したものだ。

そんな思い出を胸に、彼らのサークルにお邪魔させてもらい、1時間半ほど遊ばせてもらった。久しぶりだったので愛がついていかないかと心配していたが、普段のテニスのおかげで、毛根は衰えていたものの、足腰は鍛えられていたようだ。

と、いうことで、TEAM「マツテニ」は、テニスだけでなく、社交ダンス、バスケ、BBQなどの様々な活動を通し、地球の温暖化防止に取り組んで行きたいと思います。
つれづれ | 投稿者 TEAMマツテニ 11:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

灼熱のBBQ

先日7月28日は代表代理モンマの29回目の誕生日を祝うためのBBQ大会を催しました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

この日は、それまでの冷涼な気温とは一転して灼熱の土曜日でした。日中はコートに蜃気楼が見えるのでは!?というくらいでした。

そして夕方になり、いざBBQを始めようと、炭に火をつけようとしたところ、買ってきた炭には焚き付けが付いておらず、新聞紙やガスバーナー、灯油、ブロアーなどを駆使して火をつけようとしたが、一向にうまく行きませんでした。

メンバーが途方にくれていたところに、松戸テニスクラブの会員Hさんが現われ、枯れ枝を使ってあっという間に火をつけ、みんなを驚かせてくれました。
そしていよいよBBQが始まり、ビールも空になってきた頃、とうとうモンマは我慢できなくなり、禁断の日本酒に手を出してしまったのでした。

このあと、TEAM「マツテニ」の練習があったのですが、ちょっと飲んだだけであれほどボールが打てなくなるとは思いませんでした。

と、いうことで、これからは「飲んだら打つな」を合言葉に精進していこうと思います。



fafa



28才の頃の代表代理モンマ(まだ髪があった頃)

日記 | 投稿者 TEAMマツテニ 11:11 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
Where do y…
Diana 10/28 14:40
I'd like t…
Evan 10/27 10:21
Are you a …
Trinity 10/27 10:21
What do yo…
Michael 10/27 10:20
I'll send …
rikky 10/24 02:24
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。